やーまのタビログ

〜旅から始まるお料理ぶろぐ〜

【タビログ】鎌倉参拝ツアー②

少し時間が空いてしまいましたが、

鎌倉参拝ツアー第二弾です!!

今回は3つのお寺をご紹介します😊

 

『円応寺』

f:id:naochinana10:20240403135727j:image

鎌倉時代からあるこちらのお寺。

鶴岡八幡宮から坂道を歩いて15分程で着きます!

(バスも出ているようです🚌)

奥にいる閻魔大王様(上記写真)の前で

生きているうちにあって『懺悔』すれば

これまでの過去の罪を全てリセットできるそう!

私も日々の反省や後悔など懺悔してきました🙏

閻魔大王様のこの目を見たら、、

もう悪いことはできない気持ちになります😳

 

過去のリセットをして生まれ変わった状態で、

次に行く場所は…

長谷寺

f:id:naochinana10:20240403135617j:image

紫陽花などお花で有名な長谷寺ですが、

大きな仏様がいるのはご存知でしょうか??

こちらの観音様は決意表明を聞いてくれます!

錫杖をお持ちになっているので、

大仏様のところへ一緒に連れて行ってくれるそう。

私は初めて訪れたのですが、

とても大きくて立派で圧倒されました✨

ぜひ実際に見に行ってみてください!

f:id:naochinana10:20240403140324j:image

長谷寺といえば、この和み地蔵も可愛いですよね😍

 

最後に訪れたのは、みなさんご存知こちら!

高徳院

f:id:naochinana10:20240403140002j:image

台風でお堂が吹き飛んでも、

大仏様は残っていたそうなんです😳

大仏様は香りを食べると言われており、

お線香の香りが大好物だそうです!

焚いて自分が来たことを知らせてあげましょう😊

大仏様の白毫に手の平を掲げて、

自分の決意が叶うようにお願いするのが

レオン流の願い方らしいですよ🙌(笑)

もちろん私もやりました😉

 

二社三寺をめぐりめぐって

とても清々しい気持ちになりました!🚶‍♀️✨

皆様も鎌倉を訪れた際はぜひお立ち寄りください⭐️